2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の甘夏書店

こんにちは。甘夏書店2016年5月の予定をお知らせします。日々のつぶやきや急なお知らせは twitter @amanatsushoten にてお伝えしております。ご連絡は、amanatsushotenのgmail 宛にお願いします。押上駅A3出口、スカイツリーから徒歩10分ほど、一軒家カフェi…

田辺聖子まつり

突発的に田辺聖子まつり、始まり始まり〜! まとめてお譲りくださる方がいらして、14日から店内にずらりと並べています。早速、単行本の『言い寄る』が旅立ちました。 ちょうど初夏、甘夏18才のとき演劇部の先輩に教わって読み始めたのが『言い寄る』。さほ…

6/12「消しゴムはんこを彫って、ミニ手ぬぐいを作ろう」@玉ノ井カフェ.

ごろ寝しながらのパンダくん、コーヒータイムのかばくん、お魚絵本を読み聞かせ中のコウテイペンギン父子、おなかに貝の本のラッコちゃん、リンゴの作り方をお勉強中のハリネズミくんたち、難しい本をクールに見つめるハシビロコウさん・・・など、読書する…

「ちっちゃな科学」からいとおしい八木重吉詩集、写真の豆本までの一日。

8日は池袋、ますく堂さんに。乗換駅日暮里構内の書店、libroにて、かこさとし本を発見、即購入。絵本でなく新書というのも割と珍しい。私にとっては、かこさんの本と言っちゃいますが、福岡伸一氏との共著というべきかしら。ちっちゃな科学 - 好奇心がおおき…

次回ikkAマルシェは6月5日(日)です。

第7回ikkAマルシェ、みどころ、たべどころ、いっぱいでした。1階、ikkAさんでは「冷やし中華」スタート!たれにはお茶が入っているのだそうです。 先月の多肉植物の寄せ植えワークショップも好評だった、かわうそさん。多肉植物とリメイク缶を。ikkAさんが育…

スタンプ大人気!ご家族でロー引き@5月のikkAマルシェ

若葉の頃。GWの名残りを惜しむように、小さなお子様連れの方が次々にいらっしゃいました。子どもたち、スタンプが大好き! ロー引きはアイロンを使って蝋を溶かして紙に付着させるので、その工程は親御さんにお任せしたり、いっしょにお持ちいただいたり。 …

5月5日はレオ・レオ二の誕生日。5月7日は…

こどもの日。レオ・レオ二の誕生日。「アレクサンダーとぜんまいねずみ」、置いてあります。小学校の教科書で読んだという方もいらっしゃるかと思います。アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし作者: レオ・レオニ,谷川俊太郎出版…

鯉のぼりみたいなブックカバーと落語本

雨があがってすっきり青空。強風に鯉のぼりがはためいています。先日、ロー引きワークショップに参加された方は、青空に泳ぐ鯉のぼりに見立てて、いなばちえみさんの包装紙を選ばれました!お弁当のピック、サーベルなど、いろんなものに見えちゃう柄は、実…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」押上駅が観光客でいっぱい。ほとんどの方がスカイツリーやソラマチに行くのでしょうが、中には向島界隈の街巡りがお目当ての方もいらっしゃるようで。ふだん土曜にお会いするお客様が祝日、金曜にいらしたり、この機会…