[イベント]10/11〜11/9 恵比寿七福◎めぐたま古本市



恵比寿の写真集食堂めぐたま初の店内古本市、参加しております。恵比寿駅からは7分ほど。広尾にも近いです。



今年オープンしためぐたまさん、写真集食堂のお名前の通り写真家飯沢耕太郎さんの4500冊とも5000冊ともいわれる、蔵書の写真集がずらり。中で閲覧できます。お食事はランチだと一汁三菜、一汁五菜(梅ごはん、赤米入り玄米などごはん選べます)の定食やカレーなど。私は一汁三菜をいただきました!やさしいお味でおなかいっぱいに。


ワイン箱に入った本たち。生憎の雨で店内入口配置でしたが、晴れた日は外のウッドデッキに置いていただているとのこと。


めぐたま堂さん


猫のひたい書房さん


うらら屋さん(食の本が漫画からエッセイ、小説など充実)


東京セドリーヌさん(写真集や食の本)


くさびら書房さん(飯沢耕太郎さん蔵書のダブり本が!)

オバケダイガクさん(なんと、飯沢さんの孫弟子にあたるとか。)


 

甘夏箱。食の本を中心に、ブックカバー(文庫・新書・単行本サイズ)やヨンネさんの豆本(『ありときのこ』『きのこ会議』など)も。ブックカバーも食べ物関係やきのこの柄が多めです。


「エビキノ」めぐたまさんや近隣カフェ等で、恵比寿のきのこフェスが開催。食にトークイベントに・・・。



恵比寿駅近くのギャラリーでは沢渡朔さんの「少女アリス」展。

同ビルのシス書店ではまりのるうにい展。



手持ちではこちらの表紙や『遊』などでお見かけするばかりでしたが、初めて原画展を拝見。
冬並みの気温に激しい雨で大変な外出でしたが、濃密な一日でございました。次回はめぐたまさん近隣の山種美術館に行ってみたいと思います。