かえるアート&絵本カフェ「かえるのトンネル」

amanatsu_shoten2015-07-21

かえるのトンネル〜
鳩の街、鈴木荘シェアショップの頃からのお客様に、そんな名前の絵本ショップがあると聞いたのが昨年。福音館書店から出版の同名絵本を描いた作家さん本人と奥さまが開いていて、新刊の選りすぐり絵本や、かえるグッズがあり、カフェでもあるとのこと。さらにそこでの「絵本づくり教室」にも通っておられると楽しそうに教えていただいたのでした。

場所は東向島が最寄駅で、玉ノ井カフェ.にも近い。ということで約1年前に伺い、今年に入ってからはかえるのトンネルさんも弊店に来てくださるように。近々また伺いたいと思っていたところ、テレビ番組で取り上げられた同店を見て気になっていたという方が。

いっしょに行って参りました!


かえるのトンネル 墨田区東向島5-14-6 101

 




この4枚は昨年撮らせていただいたときのもの。今はかえる絵本たちが表紙を見せる形で陳列されていたり、「がまくんとかえるくん」特設書棚に同シリーズ本やグッズが置いてあったり、ほかいろんなかえるグッズ、かえるアートが。


ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

このなかの「おてがみ」が小学生低学年の教科書に長年掲載されていることもあって、子どもと親御さんに人気です。

MOE 2015年 08 月号 [雑誌]

MOE 2015年 08 月号 [雑誌]

先日私はこちらを購入。


かえる好き、絵本好きな人にはなごみの空間でしょう。


ちょうど店主さんがいらして、自作の紙芝居「スーパーカエルマン」の上演、はじまりはじまり〜。今春の39アート向島では近くの公園で披露されたそう。

0歳の坊やも集中して見ていました。



次回はおいしい、かえるサブレを入手しに参ります。