新作&歩く歩く

amanatsu_shoten2008-11-14

ブック・ダイバーにブックカバー&小物納品。
寒くなってくると、ブックカバーをお手にとっていただく機会が増えてくるようです。
お買い上げいただいた方ありがとうございます。
今回はクリスマスもの、民芸調「壺」柄やチロルテープのような織のモノトーン着物地、
ポップなプリント柄などお渡ししてまいりました。


神保町から半蔵門線東武連絡)で曳舟へ。
アトリエドリームに新作ブックカバーを納めてきました。
細かな刺繍もの、ボンボンつけたものなどスイーツものやきのこ柄など。
レジ前の回転ラックに控えめにいますよ〜
入口のイベントコーナーにあるクリスマス柄ブックカバーも一緒にご覧くださいませ。



曳舟散歩。
「きらきら橘商店街」をのぞいてきました。
これぞ、商店街、ブラボー!
レトロという言葉も吹っ飛びそう。たしかな歴史を感じます。
歩きで、チャリで、じゃんじゃん人が通ります。
惣菜屋さんに並べられたサラダのボリュームに目を見はり、
ヒレカツの値段におどろき、ぷりぷりしたお魚の切り身を見て献立考えちゃったり。
もつ焼きやさんも迫力の串。

気になっていた「ぺロケ」に入りました。
お店の正面を見たときは衝撃。
店頭左手がケーキ、クッキー、カステラなどお菓子、右手はラーメン、餃子。
ひとつのお店で甘辛両方というのはあるけど、テイストが違いすぎる〜〜
でも調和してるーー
中に入れば、おすすめメニューがまた、そのまま。
「ラーメン&あんみつセット」

気風のいいお姉さんがお店をしきっておいででした。
セットではありませんが、いただきました。
意外にお味は正統派。
おみやげに買って帰ったカステラも素朴な風味でした〜

商店街からあちこち徘徊。うわさの古本やさんの店先を通り、
戦前の面影がありそうな建物に遭遇したり、年季の入ってそうな銭湯の屋根を眺めたり。
それから西海岸の光が注ぐ!「ラブガーデン」にお邪魔しました。
もこもこ暖かそうなニットもの、マット、オーガニック商品、ガーデン用品、革製品など、
趣味のよい暖かみのある店内。
スケールの大きさと同時に細やかさを感じるご主人、やさしいおくさまがいらっしゃいました。
こちらも、ダイバーさんのように写真家masaさんの写真集「時差ボケ東京」お取り扱い店。
カッコいい木のフレームに飾ってありました。