ブックカバー展作品です

amanatsu_shoten2008-11-25

茶房高円寺書林ブックカバー展に出展中の作品を一部ご紹介します。

幸せな気持ちに包まれて〜ブライダルブックカバー(単行本ハードカバー)

先端に透明ビーズがきらめくレース編み
やさしい布合わせ。
しおりのモチーフはビーズの指輪。
細部にまで幸せ感があふれています…

作家名:みちよ&さやか
かぎ針編みのブックカバーが高円寺文庫センターでも人気の
ハンドメイド作家よつもとみちよさん。 
「見た人が、思わずニッコリしてしまうような温かい手作りの優しさを、
プレゼントを贈るような気持ちで創作。」
今回は花嫁に贈るブックカバーをイメージして、
アーティストSayakaさんと共同制作しました。
表のレース編みとパッチワークはもちろん、厚さ調整用のベルト部分、しおりひも、指輪モチーフすべて、
繊細な手仕事です。


ほっとやさしい〜
ヨーヨーキルトのお花カバー(文庫)、薔薇カバー(文庫)
ヨーヨーキルトのブーケカバー(新書)・ヨーヨーキルトのクッキーたち(新書)

寒い季節でも温かい気持ちに。
明るく咲いた花々も
ぷちっと丸いおやつのよう。
円形を縫い縮めて作るヨーヨーキルトを
ちくちく作りためて、スィートな世界を作りました。
オレオ?チョコチップ?レーズン入り?


作家名:Rie 
パッチワーク、編み物、刺繍、陶芸。ハンドメイドは何でもできそう。
優しい笑顔そのままの甘いテイストのものをはじめ、
大人ものやポップなものを制作。
ブックカバーやペンケースなどご注文品にお応えすることも増えています。


“高円寺カラー”で包む
レトロ☆レースカバー(文庫)

刺繍&パッチワークのカバー(単行本)

[スカート?チェック柄単行本カバー(単行本)
]

高円寺の通りから飛び込んできたあざやかな色、レトロ&ポップなイメージ。
落ち着ける茶房高円寺書林、特にデッキのナチュラル感。
あんな感じ、こんな雰囲気の高円寺色で包んでみてください。

作家名:半ふたば (なかふたば)
読書人の心をくすぐるブックカバーを!
細かな刺繍やボタンを使ったものをコツコツ制作しています。
デコラティブなものにも目が向いてきました。


和の単行本カバー
―布と香りで包んで
情緒がありながら、モダンな着物地の手ざわり、
さまざまな意味がある伝統文様のおもしろさ…ゆっくりごらんください。
癒しと防虫効果がある書籍香付きです。
読書に合う落ち着いた香りの調合は香麗志安さん

作家名:甘夏母
新生地、レア布、布さがしに東奔西走の日々。
古布(着物)はまずほどくところから、不具合部分の点検、洗い、かげ干し、
アイロンなど、丁寧に扱い下準備をして、制作にかかります。
堅固でぴしっとした仕上がりになるよう、隅々に神経を行き渡らせています。