海ねこさんの限定ショップ

amanatsu_shoten2009-08-18

7月末、オンライン書店「古本海ねこ」さんの6日間限定ショップが開かれている表参道へ。
海ねこさんはこの夏、約100ページに1000冊強の絵本・児童書掲載という充実の自家目録を発行。図版も多く、眺めがい&読み応えがあるけど、現物も見てみたいと出かけたのだった。
「絵本、そして、本にまつわる人形・雑貨たち」とのことで、本まわりの雑貨にも興味がありまして。


限定だなんて…

通いつめたい空間だった。


海ねこさんもいらっしゃって、冷たいお茶まで出していただいて、
「ゆっくりご覧くださいね」と言われたのに
高揚しすぎか、じっくり見ているのに落ち着かず(笑)
雑貨も絵本もコーナーごとに、わーこれは好き☆と思えるものが多かった。



物語を感じるpoppetさんの羊毛フェルト人形。



ラブリー☆しかけ絵本



ねこといえば、オーランドー!





洋書絵本たっぷり。センダックにもチェコの絵本にも心惹かれたが、ロシア絵本にやられました。


海ねこさんに好きな絵本作家を告げると、そのものはなかったが、
それならと何冊か次々に出してくださって、解説してくださる。
白い手袋をはめて拝見した方がいいかもと思える貴重な古書も。
ビリービンの美しさ…


海ねこさんのhpは本に対する説明文が丁寧なので有名だが、
それが実際、目の前で聞けるぜいたくさと言ったら〜!


そして出会った。
黄色と青の使い方とかユーモア感がたまらない絵本に。紙質も手にしっくりくる。
ちょうど自分が「こどものとも」など絵本を読み始めたころに出版された本(年代物)ではないか。
とかなんとか運命を感じ、思いきって購入。


海ねこさん、よい本に巡り合わせてくださいまして、ありがとうございます。