甘夏書店の7日間限定shop2月

amanatsu_shoten2012-02-26


寒い、いや寒すぎる2月に覚悟していましたが、少しずつ春の気配が。ブラタモリ「江戸の植物」の回で向島百花園が取り上げられた影響でしょうか。街歩きにはまだまだ厳しい季節と思いきや、百花園帰りの方々も鳩の街通りにお見えになって、ふっと梅の香を運んでくださったようでした。近隣からも初めての方、リピーターの方。前は親御さんだけでお見えになられ、今度はお子さんを連れてきて下さったりする方も何名かいらして、その子たちがほんとに本好きでいきいきと絵本を選んでいる、そんな場にいる自分も嬉しい!という日々。

よつもとみちよさんの編みシュシュワークショップ。私も体験。1か月前にしたのに、もう初っ端の糸の処理から忘れているって…

前回選んだ「ふるほん日和」カラー的なシュシュとさわやかな春の糸。私は今回写真にはない菫色の糸で編んだのです。落ち着いた春色で使い勝手もよさそう。

吉備団子やさんが太鼓鳴らして屋台をひっぱってきたので購入。きなこラブ。

絵本特集テーマは「猫絵本」。正面の棚には落語、東京、江戸、アート、衣食住、旅、幼ごころ、ヲトメチック、詩、文芸などなど。向島関連本、出身またはゆかりの作家本は中の棚に。