6月の甘夏書店

「昭和レトロをかざる&包む ポスターとブックカバー展」
玉ノ井カフェ墨田区東向島5丁目27-4(曳舟の隣駅「東向島」から徒歩5、6分)

6月1日〜開催中

放浪書房さんの別レーベル、アドレコードさんの企業広告を使ったレトロポスターと一緒に、甘夏書店ブックカバー展示販売中です。銘仙、紬、正絹などのなつかしい古布や、季節感のある手ぬぐいを使ったものなど和のブックカバーほか、手刺繍のツリーものなど。



甘夏書店の7日間shop
墨田区向島5−50−3 鈴木荘1階 シェアショップ5号室
6月22日〜28日

季節の絵本棚には、雨にちなんだ「しずくのぼうけん」(レタリング:堀内誠一!)、「かさもっておむかえ」(あめふり、ざんざんぶり〜)、長靴がかわいい「おおきくなるの」、7月が待ち遠しい「たなばた」を。他にも色味やデザインでこのところの蒸し暑さを緩和できるような表紙の絵本を。
そうそう今月真っ先に旅立ったのは「ばばばあちゃのアイス・パーティー」でした。表紙が涼やかなタイプの本ではありませんが、なんといってもアイスがテーマ。全編アイスづくしなんて夢のよう。「かがくえほん」でもあるので実用的です。食べたくなるし、作りたくなる。

大人の本棚向島関連、東京/江戸、街、散歩、旅、衣食住、酒と喫茶、笑、詩、本の本、アウトローなどおおおよそテーマごとに並べています。
古本のほか新刊も。リトルプレス(小冊子)コーナーは「しのそのへ(市の園へ)」、「やねせんおしょくじ」、「月刊アレコレ」に加えて、先月から「のんべえ春秋」(木村衣有子/木村半次郎商店)、「月刊ビル」(BMC)も登場!


さて、今回もワークショップ開催します。
23日14時〜16時 ワークショップ「ハートのお手玉を作ろう」
講師:手芸作家よつもとみちよ
参加費:300円

ミニサイズのハート型お手玉です。
色んな色柄の布からお好みのものを選んでもらいます。
投げるとハートが宙に舞ってラブリー☆
時間内作り放題です!(by よつもとさんHP