手芸ワークショップ「かぎ編みのミニカイロケースを作ろう!」無事終了

先日は私に急用が入り、WS中止やむなしと思っていたところ、講師よつもとみちよさんのご配慮で無事土曜開催できました。貼らないタイプの小さなカイロを入れるケース作り、見本はこちらです。

私もトライしました。モヘア、こぶこぶのある毛糸、あったかそうな太めの毛糸など、色も素材も色々ある中から選べる楽しみ。カイロが入りやすいように「少し大きめ」に編んだつもりが、かなり大きめに。「先生ー、編み直しでしょうか?」「縦横逆にして編み進めましょう」と、振り返らずぐんぐん編みました。ふたの部分は別糸で。ボタン選びも10以上のパーツからあれこれ当てはめ、結局直感に従いました。


やー、見本作品と並べるのも恥ずかしいですが、そこは味ということで・・・ほわほわっとしたケース完成。基本の編み方を覚えた(はず)ので、アームカバーや別の袋物にも応用できるとのこと。また編んでみたいです。