3月8日(日)はちみつのじかん

昨年末にいったん発表したikkA内イベント「はちみつのじかん」がさらに企画充実して、3月8日《みつばちの日》に開催決定!
はちみつでゆっくり潤いのあるひとときを・・・
秋の「収穫祭」の販売では早朝から長蛇の列ができるという東京農大のみつばち研究会の蜂蜜を入手!ミカン、リンゴ、百花蜜、イヌモチ、ヤマザクラ、ハニーレモンなどのはちみつ食べ比べや、みつばちの生態、みつばちやはちみつレシピ本など関連本のご紹介!はちみつづくしブランチプレートがあなたをお待ちしております♪


日時:2015年3月8日(日)11:00-13:00
講師:きつつき工房(mugi、菊池)
料金:2200円(試食・ブランチ、お土産付き)要予約
場所:一軒家カフェikkA(東京都墨田区向島3−6−5)
予約:店頭ikkAスタッフ、または電話 03−5637−8773 まで
http://ameblo.jp/cafe-ikka/

ikkAさんは、人気のスコーンをこの日特別に復活!!ご参加の皆様は、はちみつにスコーン、紅茶、はちみつ入りドレッシングのサラダやスイーツなどをお付けした「ハチミツづくしブランチプレート」が召し上がれます。いやー、楽しみです!
甘夏書店はきつつき工房さんをお招きして、基礎的な知識、皆さんの知りたいことをレクチャーしていただいたり、かわいい世界の巣箱の様子をご説明していただいたりするともに、関連本を集めてご紹介いたします。

これに先立ち1階では、甘い本、食の本をコアキーナ屋台に並べています。昨日はこちらの本が旅立ちました。

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係?  (e‐MOOK)

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係? (e‐MOOK)

ぐりとぐら」のかすてらをはじめ、定番の絵本のなかのおいしいレシピが詰まっています。はちみつレシピもいくつか。絵本の紹介ではたっぷり絵が掲載されているので、昔読んだ方はその世界に引き込まれていきます。「もりのへなそうる」、「くまのこウーフ」、「きりのなかのはりねずみ」など。もとの本も読み返したくなります。