「女子の古本市」「本おや古本市」「すみだバルウォーク 冬の陣」

京都 レティシア書房さん「女子の古本市」に参加中(箱で出店)です。いよいよ21日(日)まで。

京都方面にいらっしゃる方はぜひ!各地の女性店主の選書した本が並んでいます(敬称略)。
東京:古本石英書房、古書ますく堂、駄々猫舎、旅猫雑貨店、ママ猫の古本や、甘夏書店
大阪:本は人生のおやつです!!
兵庫:トンカ書店、1003、おひさまゆうびん舎、日課牧歌、古本ハレクモ
岐阜:徒然舎
滋賀:半月舎
三重:古本うみうさぎ堂
京都:マヤルカ古書店、nowaki、榊翠簾堂、ヴィオラ書房、ブックスダカラ、明楽堂、星月夜、croixille

応援男子:善行堂、古書ダンデライオン

私は2014年に初めて伺ったレティシアさんのお店の様子を思い浮かべながら、一箱分詰めてお送りした次第。あれは2014年秋、まだ暑かった10月。

榊翠簾堂さんに案内していただき、「ますく堂さんといっしょ☆関西古本屋さん巡り」3日目に伺ったのでした。新刊書店のような見やすく明るい店内、そのときギャラリーで展示されていた緻密で華やかなペーパークイリング作品、ふと目についた児童書や冊子絵本、充実のリトルプレスコーナー!ちょうどオバケダイガクさんとのリトルプレスフェアを行った直後、「オバケダイガク」宣伝班として、そのユニークさを熱く語ったり、しのそのへやシリエトクノートのよさをお話したりできたのもこのときでした。
店内の居心地良さ、木調のナチュラルな雰囲気は業種は違えど、東陽町ダウンタウンレコードさんと共通するものがある気もします。


「本おや古本市」
こちらは20日(土)から始まります。
2月20日(土)〜3月6日(日)
大阪 本は人生のおやつです!!さんの「本おや古本市」に参加(箱で出店します)。


墨田区は今週、来週はバルウォーク。
2月20日(土)・21日(日)、27日(土)・28日(日)すみだバルウォーク 冬の陣に参加します。4枚つづりのチケット購入。チケット原則1枚で参加店のお得な割引だったり、サービスだったり、体験など受けられます。お1人で4店回ったり、お友達やカップルでシェアしたり。飲食店が多いですが、物販や変わったところでは銭湯もあったりするようですよ。ふだん行かない地域の気になるお店、この際だから地図を見ていらっしゃるのも面白いかと。ikkA内(墨田区向島3−6−5)では、一軒家カフェikkAさん、オレンジろうそくさん、弊店と3つ回れますよ〜 

甘夏書店のバルメニューは「ロー引きで作るオリジナルブックカバーor栞のワークショップ」。通常よりもお得に体験できます☆