すみだバルウォーク 冬の陣〜お茶のおいしい一軒家カフェ2階の6畳間で、ロー引きブックカバー体験!

朝の混雑した電車の中、「今日の電車は人が重いねぇ」と言ってる幼い子。お母さんは、重いじゃなくて「多い」と言うのだと教えていたけど、どうしてもおもいって言っちゃうの。わかるな〜スーツケースの人々が多く、人も荷物もぎっしりしていて、この密度の高さや、電車からみたらまさに重いだよね、、と思いました。言い間違いなんでしょうけど、実感のある言葉は力がある。

さてバルウォーク初日、早めに雨が降ってきて出足が危ぶまれたのですが、続々とお越しいただき、ありがとうございました!
ほんと、208店もの参加店の中でよくぞ弊店を見つけ出してくださいました。



HoneystyleさんのA4ペーパーの中から同じ柄を選んだお二人。お花の塗り方や色使い、マステの貼り方などそれぞれで、華やかですが印象の違うものが出来上がりました。



いなばちえみさんの「おす紙」を使って、お寿司一つ一つに2タイプの細めのマステを配し、ポイントでどうぶつスタンプ(アトリエむぎばたけさん)を押して、ポップさ+爽やかでかわいい感じに。


本おやさんのチラシを気に入ってくださって、ブックカバーとして宣伝もしてくださるという♪ありがたいお方!クラフト紙にチラシの文字や絵を貼りこんで、いい味に。このあとしわ加工で経年変化が出たかのような風合いになりました。



こちらもHoneystyleさんのA4ペーパーを選ばれました。ドットの中を色鉛筆で薄めに塗られたのが水彩のように淡くガラスのような雰囲気に。裏から文字を書いて鏡文字のようにしたり、黒の色鉛筆でハンコを押したようなイラストを描かれたり、窓から覗いているようなマステ模様だったり、一つ一つに工夫が凝らされています。


写真が下手で伝わりにくいのですが、クラフト紙に丁寧にあるアーティストの楽曲タイトルを全曲!書き入れた力作。クラフト紙の茶色に黒は映えます。テープの貼り方も美しく、文字のバランスが絶妙でした。

出来上がったものはその場でお持ちの本などに装着してお持ち帰りしていただくこともできますし、クリアファイルに入れて、おうちでお気に入りの文庫に合わせて折ってお使いいただけます。皆様の読書ライフがさらに楽しくなりますよう。

すみだバルウォーク 冬の陣に参加中です。20日(土)・21日(日)、27日(土)・28日(日)甘夏書店のバルメニューは「ロー引きで作るオリジナルブックカバーor栞のワークショップ」。通常よりもお得に体験できます☆チケットもお取扱いしておりますので、当日ご来店されてからお求めいただけますよ(^o^)


「本おや古本市」始まりました!
2月20日(土)〜3月6日(日)
大阪 本は人生のおやつです!!さんの「本おや古本市」に参加(箱で出店します)。


京都 レティシア書房さん「女子の古本市」、最終日21日(日)限りとなりました。店長日誌必見です!