ブックカバー作れますか?

「ここでブックカバー作れますか?」そうおっしゃってご来店の方が続き、嬉しいやら驚くやら。すみだバルウォーク 冬の陣に参加中です。飲食中心のバルウォークにあってニッチな存在の弊店にお目を留めていただき、ありがとうございます!昨日は小学生から大人の方まで体験していただきました。

初回の方の分は撮り忘れてしまいました。。。すみません。クラフト紙に青でフリーハンドの線描きがカッコいい大人な作品でした♪




こちらが7歳女子のブックカバー(ロー引き前)。お子さんが作る場合はお母さんへのプレゼントとして、というケースが多いのですが、ご自分用です!本が大好きで青い鳥文庫など児童書をよく読んでいるそう。アトリエむぎばたけさんのどうぶつスタンプをバランスよく配置。お父さんに見守られながら初アイロンも慎重にきっちりと。読書するラッコをベージュのインクで押したのが、ロー引き後に濃い茶色になったクラフト紙の上に浮かび上がって素敵でした。




お二人とも、色鉛筆でのイラストを集中して描いていらっしゃいました。マステやスタンプも効果的に使っておられます。アイロンも非常に手際よく。温めた蝋を紙に染み込ませるシンプルな作業ですが、ろうのムラをどこまで活かすか、あるいはフラットにするかで雰囲気が変わります。その質感、色合いの変化を繊細に感じ取ってくださってお楽しみいただいたようで何よりでした!



有限会社もちさんのB4判デザインペーパー「uchinoneko bookcover」を用いて単行本ブックカバーを。薄い緑の蝋を使い、白い部分が終了後早速装着していただきました。本の表紙の紫が半透明になったブックカバーから薄く見えるのもいい感じです。
【こちらのお客様】お忘れ物お預かりしております。amanatsushotenのgmail宛にご連絡、もしくはおついであったらお立ち寄りくださいませ。


次回は27日(土)・28日(日)甘夏書店のバルメニューは「ロー引きで作るオリジナルブックカバーor栞のワークショップ」。通常よりもお得に体験できます☆チケットもお取扱いしておりますので、当日ご来店されてからお求めいただけますよ(^o^)



「本おや古本市」
2月20日(土)〜3月6日(日)
大阪 本は人生のおやつです!!さんの「本おや古本市」に参加中(箱で出店)中です。関西方面の方、ぜひお立ち寄りを〜。