甘夏書店企画「本と手ぬぐい2」

夏を彩り、楽しみ、乗り切る!好評企画再び。新柄、新参加の手ぬぐい多数。
お茶のおいしいカフェでワークショップや「手ぬぐいに似合う本」もお楽しみに。



DM作製は長縄キヌエさんです。


足立真人
女の子が動物たちと郵便物を届けに全国各地を巡る「Who Mails ?シリーズ」。風景は美しく、動物達はどこかユーモラス。ポストカードやクリアファイル等の商品がありますが、手ぬぐいはもう残り僅かとなっています。ツリー、隅田川の東京2種に加えて戎橋、新世界、道頓堀の大阪3種も賑やかに。


アトリエむぎばたけ 
いつもは消しゴムはんこを主に作っています。今回は消しゴムはんこを押した手ぬぐいをご用意。 新作で、涼しげな海の生きものモチーフもあります! twitter @mugibatak


ぐるりん 
布書き用墨汁使用。手描きの一点ものです。FB 
[[


黒猫舎
手ぬぐい好きが高じて手ぬぐいを作り始めました。ハンカチの延長線で使える手ぬぐいをコンセンプトにしたデザインとライフワークである猫手ぬぐいを作成しています。どうぞお気軽に触れてみて下さい。 Twitter→@kuronekosha11


seaslugs
日本の包む文化に西洋文化が合わさってできたあづま袋。お気にいりのてぬぐいを見つけて、粋で便利なあづま袋を作ってみませんか?作り方はとても簡単。ご参加お待ちしております。かごバッグのインナーやお子さまの着替えをまとめたりするのにも、お使いいただけます。 twitter @yae_seaslugs


白shiro
デザイン、型彫り、型付、染色に至るまで全て手作業です。注染の工房で型付、染色、手洗いをして仕上げています。のんびりとお付き合いください。



星羊社
横浜民衆文化誌「はま太郎」を刊行している出版社、星羊社オリジナル手ぬぐい「おさぼり招き猫」。どの猫もおさぼりしながら、手はしっかり福を招いている〜縁起物です。


茶柱ブックス
おなじみの妖怪・ネコ・カワウソ・・・夏らしい絵柄の手ぬぐいで参加します。
手描きなので同じものは無いありません。
使い勝手は微妙ですが、オリジナル手ぬぐいをお楽しみいただきたいと思います。



とみこはん
消しゴムはんこの図案をもとに作った、とみこはんオリジナルてぬぐいです。マスクマンてぬぐいは覆面男子と覆面女子が出会って家族を作る恋愛模様。ミックスベジタブルは、普段脇役のミックスベジタブルを主役にした、野菜模様です。どちらも、ライブやおまつり、また急な雨や涙にもお使いください。
 


長縄キヌエ


撫子凛
大和乙女画家。イラストレーター。日本美術、着物、仏像、歌舞伎、日本史(特に江戸時代)が好きです。
着物の女の子や、セーラー服の女の子が描かれたイラスト手ぬぐいです。 Twitter→@nadeshicorin


play on words
東京・西荻窪でgallery cadoccoの運営も行っている、原田史子デザインの注染(ちゅうせん)手ぬぐい。東京・江戸川区の伊勢保染工染工所の職人さんによって染め抜かれています。



Regaruri-レガルリ-

instagram @megu_regaruri
「自分の好きな物と生活する喜び」をコンセプトに様々な染色技法でオリジナルのファブリックを制作しています。自らが染めた生地をそのまま布として使うだけでなく日々の生活の中で一緒に思い出を重ねていけるような、何か生活に寄り添う一部になれば幸いです。
Regaruri-レガルリ-は個人でデザイン、型彫り、注染などの制作過程、パッケージに至るまで全て制作しています。ひとつひとつ表情が異なってしまう場合があります。そんな表情のあるハンドメイドの面白さを楽しんで頂ければと思います:)



御手洗小町(みたらいこまち)
瀬戸内は大崎下島、御手洗(広島県呉市豊町)より、今年も登場。国産レモン発祥の地にちなんだ「れもん手ぬぐい」3色に加えて、「本と手ぬぐい」では初お目見え!今回地名の由来になった、御手洗天満宮で祈願された「合格祈願手ぬぐい」があります。


井上若奈※
動物や植物モチーフの絵が得意です。2年前に初めてつくった手ぬぐいが「chidoriashi」の紺です。紺は夏の夜、グレーは冬場の夜のイメージです。新作は、夏らしく海の生き物を予定しています。 Twitter @wakanainoue1
[


市川友佳子
普段はイラストレーターをしています。3年近く紙版画をしている影響で、今回出したような感じの手ぬぐいになりました。力を抜いて楽しくみて使ってくれたら嬉しいです。


オオノ・マユミ
「おいしいてぬぐい」ホイップ/「ごきげんさぼてん」/バラてぬぐい(B反)
このたびikkAさんと甘夏書店さんのイベントに初参加させていただくイラストレーターのオオノ・マユミです。私の手元にあるごくわずかな3種類のアイテム(いずれも生産終了、かなりおとくなB反アリ)を出展します。


※ikkAのみ出展



一軒家カフェikkA+甘夏書店
東京都墨田区向島3-6-5
7月7日(金)〜7月31日(月)12〜18時 定休日(火)、29日(土)隅田川花火大会のため店内休業 最終日17時まで 


玉ノ井カフェ.
東京都墨田区東向島5−27−4
8月4日(金)〜9月5日(火)12〜18時 土曜 〜19時 水木定休 ※※8月13日(日)〜24日(木)夏季休業


     
イベント:
◎7月15日(土)〜30日(日) 甘夏書店の古本市「手ぬぐい本って?!お座敷ブックマルシェ」
古本好きの皆さんによる「手ぬぐいに似合う本」が中心の古本市を開催します


7月17日(月・祝) 13時/15時 アトリエむぎばたけさんの消しゴムはんこ教室
「押して作る手ぬぐい」
ミニサイズ1000円 ハーフサイズ1500円 ikkAのお茶付  
ご予約(各6名様):mugibatake1130☆gmail.comまでお名前、人数、連絡先をお知らせください(☆を@に変えてください)




7月23日(日)13時 seaslugsさんの「夏の装いに合うエコバッグ(あづま袋)作り」
会場で選ぶお好きな手ぬぐい実費+手縫い講習1000円〜 ikkAのお茶付
ご予約(2名以上開催):yae.seaslugs☆gmai.comまでお名前、人数、連絡先をお知らせください(☆を@に変えてください)  


7月30日(日)14時 「手ぬぐいじまんの会」
愛用、秘蔵、つい最近買ったお気に入りなど手ぬぐいを持ち寄って、お茶を飲みながら自慢しましょう 800円 ikkAのお茶付
ご予約優先:amanatsushoten☆gmail.comまでお名前、人数をお知らせください(☆を@に変えてください)