甘夏書店10月の活動

うっ、10月ももう下旬。活動予定だなんて失礼しました。事後報告も含めてお知らせをば。

10月3日(日)、4日(月) 15時〜18時
墨田区 地蔵坂通り商店街 バッサリ市フリーマーケット参加。

墨田川高校の裏門あたりに出店しました。新しめの料理本と絵本、文庫ブックカバーを並べて。初日は休日でイベントも重なっていたからか、けっこうな人出。レトロクッキングのTAROさんが立ち寄ってくださる。墨東三国志部リーダーの方にお目もじかなう。墨東まち見世の関係者の方々多し。サポーターの男子、野田から自転車で来られてるってすごかったなぁ。放浪書房とみーさんがお台場で会ったという方、人の話を本当にしっかり聞いている。表情が印象に残った。私のイチオシ本、その良さをぐんと掴んでいただける方のもとに旅立って、嬉しい限り。秘蔵本は通りがかりの女性が見つけて下さって、しばしお話のあとお買い上げ。私以上に著者や本の素晴らしさを実感しておられる様子でした。ブックカバーも素敵な方々の元に旅立っていったのでした。
4日は終了後、10月30日、ふるほん日和と同日、近隣エリアで開催の市「すみだ向島百花園古本市」の方々と親睦会。協力態勢は盤石です!興味深い話題が次から次へと…


10月13日
ジェイコムすみだへ収録へ。半畳(繁盛)店を実際に広げてみてのご紹介。凛としたキャスターすずちゃん&口調爽やかなとみーさん。17日から1週間、4分30秒の告知が流れるとのことです。


10月23日(土)10月24日(日)11時〜16時高円寺北公園 高円寺フェスオフィシャルイベント「公園de本の楽市」参加。
晩春〜初夏頃から何度か実行委員の会合に参加させていただいていたイベントがついに週末開催!
1Q84の舞台ともいわれる公園にて、6坪サイズのテントが8張り設営され、出版社26社、プロの古書店、古書グループが5、一箱もしくは一坪単位の古本/アート系の「お店」30組がお目見えします。トークショー、巨大紙芝居、お話し会などイベント多数(別会場有り)。少雨決行です。昨年7万人動員した高円寺フェス。今年はさらに!?
我々ふるほん日和実行委員会は、「向島・鳩の街 ふるほん日和」の出張、出稼ぎマーケットとして1坪出店します。
トカゲ書林(こんきち)さんが両日、石英書房さんが日曜日に協力参加!




10月30日(土)10時〜17時
墨田区 鳩の街通り商店街「はとホット」ほか  「ふるほん日和」いよいよですーーーーー!!