2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カブだった!

昨日、今日と近くの保育園はハロウィンパーティだそうだ。 自転車で買い物に行った帰りに、キラキラした衣装の親子に遭遇。 ネギや大根の似合うこの地に、ハロウィン。 定着してきたのかな。神保町のブック・ダイバーでは、 ハロウィン柄の文庫カバー、見本…

雨上がりの庭

備忘録。 友人に連れて行ってもらった住宅街の中のカフェ。 古民家というのでしょうか。 そこまで古くはないけど、階段箪笥や大きなテーブルがしっくり似合う空間。お店の内外あちこちにあるアイアンオブジェが素敵です。 映画「アイアンマン」を前の週に見…

かぼちゃまつり

ハロウィンに向けて、あちこちの店先に“かぼちゃ”が踊る季節です。 その昔、私が「ハロウィン」なるものをはじめて知ったのは、ブラッドベリの『10月はたそがれの国』か、『何かが道をやってくる』だったかな。 映画では『ボーイズ・ボーイズ』。 ご存知の方…

韓国手芸

ある日、折込チラシを眺めていた。 友人が楽書の講師をしている近隣のカルチャースクール。 なになに、秋の新講座が各種開講?ややっ!「韓国刺繍」 興味のある講座が、こんなに近くであるなんて。 文様好き&韓国の手芸好きなので、 『吉祥紋様の韓国刺繍』…

秘境のハロウィン

先日、神保町のブック・ダイバーにブックカバーを納品しました。 リーマンショック、株価暴落から世界的不況、日本の不景気など語りつつも、 どこか嬉しそうに明日を見つめて輝くおやじさんの瞳! こんな時期だからこそ、見いだせる活路もあるのかしら。 誰…