たいせつなお知らせ

こんにちは。「2月の甘夏書店@向島 鳩の街」、先日無事終了しました。体調不良につき後半1週間のオープンとご迷惑をおかけして申し訳ありません。告知にご協力いただいた方々、いつもお世話になっております。短い日数でしたが、ご来店、お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました!!1月に比べて、街歩き、おさんぽの方が増えてきて、春に向かっているのを実感。店前の空き地に立ち寄る猫たちものびのびしてきたような。


さてさて、
(深呼吸)
ここで、大切なお知らせです。


2011年7月に開始した「甘夏書店@向島 鳩の街」は、入居しているシェアショップ5号室の主宰、餘香庵さんによる運営終了とともに、2014年3月15日〜28日をもちまして、閉店いたします。
そしてご縁がありまして、4月には近隣の一軒家カフェikkAさん(墨田区向島3−6−5)にお引越し、2階の6畳間と1階のアンティーク屋台(コアキーナ)に、本とブックカバー等を常設させていただくことになりました。

月のうち店主として常駐の日と、ikkAさんに委託でお願いする日を設ける予定です。季節や定めたテーマにあわせて行ってきた本の特集やイベント、講師をお招きしてのワークショップも継続。広く店内イベントを開催されてきたikkAさんの胸をお借りして、本とお茶、食の楽しい交流の場を作ることもできたらと思います。
肝心のオープン日や常駐の日時など、詳細はまた追ってお伝えいたしますね。


皆さまのおかげで、鳩の街にて毎月1週間、そして翌年から2週間の限定shopとして3年近くもオープンできたこと、心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。いろんな方から、お好きな本やずっと探している本、ご著書や街の話を伺えたりして、無知な私は発見の日々でした。気に入った本や雑貨を見つけられた方々の笑顔がすてきで、何らかのお役にたてればと動いたつもりでしたが、まだまだ空回りのこともあったかと思います<(_ _)>


鳩の街には、2010年にふるほん日和を開催するようになった数年前から個人的に遊びに来ていたり、その後向島アート展の雑貨の部で出店させていただいたりした長〜いお付き合いで、愛着もひとしお。もはや自分が住んでいるところ以上に、街の人とご挨拶のできる地になっています。残る道も考えてみて、ずいぶん悩みました。

ただ月日の経つのは恐ろしいもので、月々の撤収作業が骨身にこたえるようになっているのは認めざるをえなくなりました(笑)。本700冊ほどと雑貨をバックヤードに片付ける、それだけなんですが、調子に乗って2時間ほど続けて作業してたら、じわじわ頭痛、営業がおして夜間の片付け途中に急な腰痛など、毎回のようにパターン違いで不調にみまわれ、このままこの姿勢で一夜を過ごすのかと覚悟したことも。こうした体力の限界、かといって改めて1室を借りるほど経済的な体力もなく。。。

鳩の街は離れますが、一軒家カフェikkAさんは鳩の街からも、曳舟東武)駅や押上駅からも徒歩10分ほどの距離ですし、ikkA さんのおいしいお茶を飲んでも、飲まなくてなんと本だけでも!ご覧いただけます。皆さま、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
ーーーとその前に、3月の鳩の街では皆様への感謝をこめまして、ささやかですが【10%割引セール】を実施します(一部委託品を除く)。こちら方面におついでがありましたら、覗いてみてくださいね。ちょこっとおつまみ・お茶サービスいたします。
布好きの方は、「ハギレご自由にお持ちください箱」もご覧くださいませ!

どうぞよろしくお願いいたします。