カブだった!

amanatsu_shoten2008-10-31

昨日、今日と近くの保育園はハロウィンパーティだそうだ。
自転車で買い物に行った帰りに、キラキラした衣装の親子に遭遇。
ネギや大根の似合うこの地に、ハロウィン。
定着してきたのかな。

神保町のブック・ダイバーでは、
ハロウィン柄の文庫カバー、見本以外みな旅立ちました〜
ありがとうございます。


「いいとも」で斎藤由貴が言っていた。
ハロウィンって、かぼちゃだと思うじゃないですか?
もともと蕪だったんです!


アイルランドのお話。
意地悪なジャック、死んだのに天国にも地獄にも拒否され、
蕪の中に灯をともし、さまよい続けた…
そんなジャックをはじめ、悪霊たちが集まってくるのがハロウィンだとか。
(話省略しすぎかも)

子どもに読み聞かせしながら、初めて知ったらしい。

いやー全然、知りませんでした。
蕪にあの顔を彫るのは難しそうだ。


動揺を抑えつつ、落ち着いた気分で過ごしたい日に読む本。
古きアメリカの素朴なハロウィンです。
ターシャ・テューダーの処女作。
小さめの絵本で、ちょっとテーブルに置いておいてもよいです。