旅に出た絵本たち 月刊放浪書房7月号

7月25日の月刊放浪書房、無事終わりました。お越しいただいた方々、お買い上げいただいた方々どうもありがとうございます。お話ししながら、お客さまから、おススメ絵本や津田沼おいしいお店まで教えていただいたのも嬉しく♪
放浪書房さんガレージセールA店長さま、オーナーご夫妻さま、大変お世話になりました。出店者の方々、おつかれさまでした。


恵まれ過ぎたお天気と風!油断していた首回りの日焼けが今も痛い。
津田沼駅から徒歩3分、ガレージセール本店前に着いたのが12時頃。日没過ぎて19時半ごろまで滞在。流れる雲の合間から夜空の星を見ながら帰路に。

旅に出た本たち〜絵本
ガレージセールさん前では三回目のフリマ参加ですが、今まで絵本は、お子さん連れの方がほとんどでした。ファミリーで選ぶ様子はいつも楽しく、ほほえましく。ところが今回、男性お一人で絵本を手にとって下さる方も何人かいらっしゃいましたし、熱心に読んでくださる方も。男心/少年の魂をくすぐる絵本!今後どんどんご紹介していきたいです。

日食のあとでもあるし、夏と言えば星でしょうと〜今回用意した天体関係の絵本。

つきほし

つきほし

ほしになった りゅうのきば (日本傑作絵本シリーズ)

ほしになった りゅうのきば (日本傑作絵本シリーズ)

たなばた (こどものとも傑作集)

たなばた (こどものとも傑作集)


あと、この本も甘夏書店ではかなりおススメだったのですが、

星座を見つけよう (福音館の科学シリーズ)

星座を見つけよう (福音館の科学シリーズ)


同じ作者H.A.レイの超有名シリーズ。星は関係ありませんが、大空をあのおさるが活躍するこちらが旅立ちました!

たこをあげるひとまねこざる (大型絵本)

たこをあげるひとまねこざる (大型絵本)

一見クールな男性が、ジョージ好きの娘さんのためにと。
いいなぁ。パパの読み聞かせ。素敵です。


もうひとつの夏特集…“カエルもの”から。

うーん、美しい。



そして、これも夏らしい…かな??

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)


いや季節を問わず愉快。
牛乳の海を航海する船が登場します。
ナンセンスな展開に子ども大喜びの絵本です。