12月の甘夏書店

〜12月20日 市川のアトリエローゼンホルツさんの企画イベントに参加。妖精テーマにした本をすこし出させていただきました。

12月15日〜26日
甘夏書店@鳩の街、今月も始まりました。定休日導入や行事などによりもはや2回もお休みいただいてしまいました。店頭にはお休みのお知らせ貼っていましたが、もしご存じなく立ち寄られた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。次の水曜26日は開店いたします。通常28日までですが、この日が年末最後となります。
商店街は歳末ラッキーセール期間。500円お買い上げごとに1枚くじがひけます。甘夏書店では23日はワークショップ「ゆきだるさんのオーナメントを作ろう!」を開催。講師は手芸作家よつもとみちよさん。ゆきだるまの形に毛糸であんであるモチーフに、ボタンやビーズでかおやかざりをぬいつけて、かわいいキャラクター「ゆきだるさん」を作っちゃおう!頭にひもをつけたらクリスマスツリーのオーナメント、うしろに安全ピンをつけたらブローチになります。13〜15時。ひとつにつき300円(材料費込)。手ぶらでどうぞ。



12月21日(金)〜25日(火) 時間:11:00~18:00 
「玉カフェ・ふるほん玉手箱市」

●開催場所:「玉ノ井カフェ」 〒131-0032 東京都墨田区向島5-27-4
080-2107-1016
●開催日:2012年12月21日(金)〜25日(火)
●内容:
冬の寒さなど、なんのその!!
12月21日から開催の「ふるほん玉手箱市」では、店内ギャラリーの白い壁面に「冬をテーマにした本」が展示・販売されます。
冬の本を紹介する熱〜いコメント付きです! 読で、笑って、楽しんでください!ホットになることまちがいなし!
12月の玉ノ井カフェは、熱い企画いろいろで、店内ぽかぽか日和ですよ!
ぜひ、おいでください
その1

            • 玉カフェ・お題本「冬をテーマにした本」展示・販売----------

お題は、古本デビューの「玉ノ井カフェ」店長の佐藤さんから頂戴いたしました。雪の結晶、雪だるま、冬景色、冬の健康、冬の食、人生の冬、冬にあたたかい気持になるもの、タイトルに冬・・・etc.約40冊の冬をテーマにしたいろんな本が集まりました。
●「お題本」とは、お題にあった本を、選書し、選書の理由や、おすすめ書評など、短いコメントを付けて、展示・販売するという企画です。古本探書力と、読書力がつく(!?)という本の遊びです。
[参加]
・朝霞書林・厚森書店・甘夏書店・紙工房堂地堂(※1)・カメさん書店・古書西荻モンガ堂・こまち書店・こりす書店・こんきち・書肆春川堂・タナカホンヤ・ダウンタウンレコード(※2)・玉ノ井書店・東京セドリーヌ・ドーナッツブックス・どすこいフェスティバル・古本石英書房・古本しましま書房・ペンギン書店・ポンチ書店 ・ランドブリーズ出版・RAINBOW BOOKS

※1冬をイメージした表紙の段ボールノート※2冬をテーマにしたレコード として参加

ぽかぽか・その2

                  • 玉カフェ・初「ふるほん玉手箱市」----------

古本市連戦有志が、古本ひと箱で、玉カフェに集合します。素敵な本と出会える5日間の古本玉手箱市!
ぜひ、来て、見て、買ってください!

[参加]
・朝霞書林・甘夏書店・こんきち・東京セドリーヌ・ドーナッツブックス・どすこいフェスティバル・古本石英書房・RAINBOW BOOKS

●主催:玉カフェふるほん友の会

友の会メンバー
寺島・玉の井まちおこし委員会・牛久光次+玉ノ井カフェ店長・佐藤直子+江戸川総合人生大学学生ボランティア・厚森信一+甘夏書店+東京セドリーヌ

●企画:ricochet