coneruさん「旅する切手」へ、21日は一軒家カフェikkAにて「第2回ちょっと寄らナイト」

お盆期間も営業中のconeruさんに行ってきました。企画展「旅する切手」開催中(18日まで)。切手や封筒モチーフが気になる身としては、こりゃ行かずばなるまい。

切手、封筒はもちろん、旅行カバン、というかトランクの雑貨もあって、さわやかな旅気分に。帰省もできないこの夏だけど、ちょっと避暑に出かけたいな。

この場に置いていただいたら似合いそうな本って?尋ねられていないのに思ったのは、「カバンうりのガラゴ」です。

かばんうりのガラゴ

かばんうりのガラゴ


いろいろ拝見して、うさごやさんの封筒型ポーチ、入手しました。自分用に考えていたのですが、色や切手型ファスナーチェーンの柄で迷っているうち、ターコイズカラー&ウミガメも好きな人に今度会うことを思いだし、プレゼントに決定。かわいい紙ものは娘ちゃん用に渡そうっと。

coneruさんに行くと、本の話もできるのが嬉しいところ。新刊書籍で「かわいい」や「昭和レトロ」をキーワードにしたものはたいがいお持ちなのでは。最近気になる本を次々に見せていただきました。

りぼんの付録 全部カタログ ?少女漫画誌60年の歴史?

りぼんの付録 全部カタログ ?少女漫画誌60年の歴史?

日本万国博覧会 パビリオン制服図鑑---EXPO’70 GIRLS COLLECTION (らんぷの本)

日本万国博覧会 パビリオン制服図鑑---EXPO’70 GIRLS COLLECTION (らんぷの本)


さて、coneruさんには先月の「ちょっと寄らナイト」(ふだん夜は空いていないsmile kitchen、雑貨のギャラリーconeru、一軒家カフェikkA、甘夏書店の4店が、ちょっとは涼しくなる夜にお気軽に立ち寄っていただけるような真夏の夜営業をするイベント)で開催場所としてお邪魔して、屋台に出店させていただき、ご協力のもと「ロービキ(蝋引き)ワークショップ」も実施させていただいたのでした。
「一夜限りの・・・」はずでしたが、好評につき今月も。21日(金)18時〜21時、場所が変わって一軒家カフェikkAに皆集まっての開催です。
もちろん入場無料、ちょい飲み、ちょっと食べたい方は1階へ、雑貨や本が見たい、買いたい方は2階へ。両方ご堪能できます〜

甘夏書店は今回もconeruさんのご協力を得て「ロービキ ワークショップ」開催!coneruさんからは、フルーツこねるちゃんの柄などconeruさんオリジナルやお取扱い作家さんのかわいい紙もの、弊店からは、いなばちえみさんの「おす紙」など用紙を選んでいただけます。ろうを塗布して、透明感が出るのに強度が増して使い勝手のいい〈文庫サイズのブックカバー〉、ぜひ作ってみてくださいね。

==============================
8/21ロービキ ワークショップ@ちょっと寄らナイト

時間:18〜21時(随時受付)
場所:甘夏書店(墨田区向島3−6−5 一軒家カフェikkA2階)
費用:30分:500円 文庫用カバー材料実費(1枚100円〜)
==============================

お待ちしております。