今週のお題ゴールデンウィーク2016」

押上駅が観光客でいっぱい。ほとんどの方がスカイツリーソラマチに行くのでしょうが、中には向島界隈の街巡りがお目当ての方もいらっしゃるようで。ふだん土曜にお会いするお客様が祝日、金曜にいらしたり、この機会に東京に遊びに来られたという遠方からのお客様とお話したりすると、ゴールデンウィークを実感。
本日は、金沢から日帰りの方にお会いできました。はい、金沢・・・!!私の生まれ故郷でもあります。その方は、鳩の街通り商店街の「じてんしゃ雑貨店 千輪」さんに寄られた後、近隣あちこち回って弊店まで来られたとのことでしたが、千輪さんがまた石川県のご出身。なかなか嬉しい石川の輪でした。

金沢の本、あります。
美の壺 金沢

NHK 美の壺 金沢 ( )

NHK 美の壺 金沢 ( )

金沢 吉田健一

金沢 (1973年)

金沢 (1973年)

ほか、鏡花、犀星の文庫本など。


それから、南房総、千倉に行ってきたというお客様。お話しを伺いながら、私も潮風に吹かれた気分に。購入されたかえるの缶バッジ、のこぎりのミニチュアのネックレスを見せていただき、都心のクラフト市とはまた違ったワイルドな感じがありそう。イラストレーターの山口マオさん主催の「アートフリーマーケットin千倉」、ゴールデンウィークの2日間恒例らしいです。来年は行ってみたい。道の駅ちくら潮風王国、芝生広場、中庭広場を会場に、100店近くの出店あり、ライブあり、火吹きなど大道芸も。今回の「たま」再結成ライブなんて、一大事だと思いますが〜!さりげないのがまた心憎いのかな。