鯉のぼりみたいなブックカバーと落語本

amanatsu_shoten2016-05-04


雨があがってすっきり青空。強風に鯉のぼりがはためいています。

先日、ロー引きワークショップに参加された方は、青空に泳ぐ鯉のぼりに見立てて、いなばちえみさんの包装紙を選ばれました!お弁当のピック、サーベルなど、いろんなものに見えちゃう柄は、実は灯油ポンプ柄。それはわかった上での柔軟な発想♪
なるほど〜色合いや和風な感じから、そう見えてきます。青地に黒と白で押したアルファベットや数字スタンプが水面や空から、きらきら見え隠れしているようにも思え、動きがあってかっこいいブックカバーに!


「出来上がりはA4サイズなので、上下左右を折って、お好きな文庫本にかけてお使いくださいね」なんてご説明すると、

その本はもう決まっているとのこと。


落語百選―春 (ちくま文庫)

落語百選―春 (ちくま文庫)


おー!先日弊店にてお求めいただいた落語本「落語百選 春」(ちくま文庫)でした。
お客様曰く、「落語を文字で読むこと自体が新鮮で、知っている噺の場合は、本に書いてないことが記憶から蘇ってきて、ここは落語家さんのアドリブなのかなと思えるのも面白い。」
視覚、聴覚行ったり来たりでお楽しみいただけているようで何よりですし、気に入られた本にかけるカバーをまた弊店で作っていただけるのもありがたいです〜



ロー引きワークショップは甘夏書店在店日(通常:月金土曜13時〜)に開催。ご予約はレジャー・体験・遊びの予約サイトasoview!まで。




落語といえば今月ikkAで落語会があります。女性落語家さん、三遊亭粋歌さんご出演、おなじみ「ikkA寄席」。今回は2階の和室での開催です。

日時 2016年5月28日(土)17時30分開場 18時30分開演

出演 三遊亭粋歌(二席) 
    ※予定【出囃子】飛魚(アコーディオン)・猫田テツ(打楽器)

場所 一軒家カフェ ikkA(押上駅A3出口から徒歩10分/墨田区向島3−6−5)

木戸銭 予約1500円+飲物代 
    当日1800円+飲物代 
    ※小学生以下無料・中学生半額

予約・問合せ 03−5637−8773(イッカ) 一軒家カフェ ikkA
※ドリンクは開演前・終演後一階のカフェでお召し上がりください。限定20席。