カフェで豆本

amanatsu_shoten2009-08-23

土曜日、南流山kaffe Lotta へ。
緑がかった薄青い扉をあけると、明るくナチュラルな店内。
表紙を見せて飾ってあるリンドグレーンのロッタちゃんの絵本や、
木箱の中におさまっている北欧に関する本、雑誌に目がいく。
エプロンやアクセサリー、雑貨などセンスのいい小物もおいてある !




焼き菓子の甘い香り〜〜
のっけから飲み物とケーキを頼んでしまいました。
やさしいお味。。次はランチに来たいわぁ。
なんて、第一目的は、豆本づくり!
Sunny Cloudyさんの豆本教室に参加したのでした。

通常の本型のものが終われば、じゃばら式に折り入れ、マッチ箱のふたをあけると出てくるものにもトライ!とのこと。

おお、初心者はまず一つ。

線に合わせて切る、のりで貼る

この簡単に思える作業の奥深さといったら
いかに気を抜かずにできるかで仕上がりが…

「先生、できませーーん」と弱音をはきながらも、
なんとか、2タイプ完成!
サニーさんの準備とご指導の賜物でゴザイマス。

いっしょに習った方々とおしゃべりしながら
最後はドキドキの回し読み。

いやいや、想像以上に楽しかった。



サニーさんとは、8月30日「月刊放浪書房」でご一緒するはずでした〜
津田沼の有名古着店前にて、旅の本屋さん・放浪書房さんが主宰する本や雑貨のフリマ。

今回から陳列方法などがかわり、
より見やすく楽しいものになるとのこと。
私は今回予定が入っていてムリでしたが、
サニーさんは参加されるそう。

オリジナル写真による豆本、マグネットなどの小物、
またまた人気を呼びそうだなぁ。
お近くの方、ぜひのぞいてみてくださいね。