amanatsu_shoten2010-07-12

[イベント]夏の古本夜祭


津田沼の古着屋さん、ガレージセール放浪書房主催「夏の古本夜祭」開催中。夜8時まで。お近くの方、急いで駆け付けるべし!

放浪書房氏、いつもアイデア満載の売り方、ディスプレーですが、今回は以下のラインナップ(HPより)。


○旅する本屋 放浪書房の仲間の一箱古本屋とのコラボ販売。
○手作りのブックカバー、小物販売。
○「古本射的」「旅本釣り」「絵本くじ」
○鉄道本お宝市


昨日午後イチ開始ということで、搬入に。放浪書房さん仲間の一人として、甘夏書店はおよそ一箱分+ブックカバーを。本は「ブックアパートメント」という赤い屋根のついた棚2つ分に並べさせていただきました。選書の幅が広いどんぐり書房さんの本と、装丁の美しい本を集めたパコさんの文庫本にはさまれて、全体的によい雰囲気を醸し出したからか、準備中からお客様がどんどんのぞいて下さる!前日に掲載されたという「船橋よみうり」の影響もあるようで、開催中にも問い合わせのお電話が。

開始間もなく、ファミリーでいらっしゃったお客様はなんとまとめ買い!各棚から選んで下さったのですが、おお…甘夏書店の出した本も含まれて。幸先よいスタートでした。

冷暖房ナシ (文春文庫)

冷暖房ナシ (文春文庫)

言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)

言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


雑貨部門は女子部Hちゃんのお隣で。ブックカバーのディスプレーに私はシクハック。彼女は、白い箱に手作りのアクセサリーを入れる器がマリンカラーの船だったり、台紙がうすいラベンダー色だったりして、爽やか&かわいく。彼女のシルバーの四角い箱やうさぎの篭をお借りして、涼しげにおさまったのでした〜。