向島 鳩の街 第2回ふるほん日和概要〜「百花園古本市」と同日開催です!

スカイツリーの麓、向島・鳩の街を舞台にしたブックイベント「向島 鳩の街 ふるほん日和」、秋開催へ準備の日々です。建築中のスカイツリーも400メートルを超え、その工法や携わる人たち、周辺地域に焦点をあてたテレビ番組や新聞記事が増えてきたり、観光案内的な出版物に、周辺地域として「鳩の街通り商店街」が掲載されたのを見かけるようになったりして、外部の方への街の説明が随分しやすくなってきました。テンションも上がって参ります〜。
“井戸端古本マーケット”『向島 鳩の街 第2回ふるほん日和』開催概要は以下の通りです。詳細は、公式ブログをご覧ください。http://furuhonbiyori.seesaa.net/
============================
開催概要
スカイツリーの麓、東京都墨田区向島「鳩の街通り商店街」のミニ広場を中心に商店街の随所で、古本や手作り雑貨のフリーマーケットを行います。

日時:10月30日(土)10:00〜17:00
場所:東京都墨田区向島 鳩の街通り商店街ミニ広場「はとホット」他
  (雨天時 墨田区東向島1-23-10 寺島集会所)
交通:東武伊勢崎線半蔵門線直通)曳舟駅 改札出て右 徒歩8分
   京成線京成曳舟駅 曳舟文化センター方面出口から徒歩10分
出店物:古本、雑貨、手作り小物。
出店数:畳半畳(繁盛)分のスペースの個性豊かなお店が30店舗オープン!
企画コーナー:
○特別ゲストの出店コーナー
○ぶらり街歩き観光案内コーナー
○ふるほん日和実行委員会の販売ブース
もちろん!前回大好評だった物々交換本棚『東京ブックツリー』もスカイツリーの成長に合わせて、パワーアップ!!
*当日は年2回の商店街の売り出し市「べラボー市」と重なり、各店でのイベントやセールも予定してます!
主催:イベントプロデュース ブックツリー
共催:鳩の街通り商店街振興組合 
============================

先日、鳩の街通り商店街とは歩いて行き来できる距離にある、百花園での古本即売会「向島百花園古本市」の同日開催が決定しました。同市は、広尾の古書一路さん、NPO向島学会が中心となって、向島百花園側の児童遊園にて昨秋開催。向島ゆかりの文人、作家たちのコーナー、短歌や俳句、川柳関連本、演芸、演劇、絵本などが好評で、近隣や遠方から幅広い年齢層の方々を集めていました。

私自身、昨年見に(買いに)伺いました。どんと買い込んで自転車を揺らしながら帰る人を見たり、「次はいつなの?」「古本屋さんはこの辺にお店があるの?」と次々に聞いていく人たちに交じって本を選んだりしながら、地元の方々にも喜ばれ、期待される古本市っていいなと思ったのでした。その頃「向島アート展2009」に参加し、百花園近くの和カフェ&ギャラリーみずきさんに植物柄のブックカバーを出展。ブックカバーを目に留めて下さったお客様とお話しながら、この街と本は相性よさそうと実感。外部者ながら、いつかこのあたりで、本のイベントしたいなぁという願いが、その後京島LOVEGARDEN「本の庭」へとつながり、そこからまた鳩の街へ、そして百花園の古本市ともご縁が〜とは、なんという嬉しいめぐりあわせ…♪

さてさて、10月30日(土)の向島は2つのブックイベント同時開催ということで、古本のボリューム、中身の充実はもちろん、街歩きのお楽しみも倍増!鳩の街めぐりも素敵ですが、百花園周辺も七福神の神社あり、おおっと見入る古民家あり。味のある建物に出会えます。またこのエリアは、茶亭、カフェ、喫茶店、レストラン、老舗甘味屋など休憩にふさわしい飲食店もそこかしこにあります。めくるめく本と街の魅力をぜひ多くの方々に体験していただきたいです。


百花園の木陰は涼しい〜ワークショップ作品の「鉢灯篭」が展示されていました。