ブクブク交換@押上☆一軒家カフェikkA

神楽坂、器の店・うす沢さんで参加したブクブク交換からほぼ1年。ブクブク交換歴も読書量も相当な駄々猫舎さんを司会に迎えて、開催することができました!七夕前の昼下がり、ikkAさんのケニア紅茶の水出しとチョコレートケーキをいただきながら、テーマ「食」「お茶」「家」「最近読んだ本」に合った本を各自持ち寄り談話。これらの本が集まりました。

佳代のキッチン (祥伝社文庫)

佳代のキッチン (祥伝社文庫)

おでかけブック

おでかけブック

小津安二郎美食三昧 関東編 (朝日文庫)

小津安二郎美食三昧 関東編 (朝日文庫)

朝ごはんの空気を見つけにいく

朝ごはんの空気を見つけにいく

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら

夏休み (角川文庫)

夏休み (角川文庫)

バーのマスターはなぜネクタイをしているのか? 僕が渋谷でワインバーを続けられた理由

バーのマスターはなぜネクタイをしているのか? 僕が渋谷でワインバーを続けられた理由


本を紹介したりされたり。読書シナプスがつながっていく面白さ。今回は食の本多めで、食に関するシナプスも〜♪派生して出てきた話や脱線もまた楽し。

読んだ本の別の切り口に開眼したり、ふだん読まない本の魅力を知ることができたり。


最後は本の交換会。読みたい本を一斉に指して、重なったらじゃんけんで。
私の手元には、中に向島関連のことが取り上げてある、私にとってはご当地本2冊と、改めてまた読みたくなった堀井和子さんの本1冊がやってきました!

それ以外にも、お話に出てきた中でかなり気になる本が。


「食の本」も幅広い。組み合わせの妙に惹かれるな〜


駄々猫さん、ご参加の皆様、お茶とお菓子、会場のikkAさん、ブクブク交換の主宰テリー植田さん、告知にご協力いただいた方々、皆さまありがとうございました。


時間帯などまた変えて、続けて開催していければと思います。
ご興味おありの方は、お気軽にご参加くださいね。