すみだバルウォーク冬の陣終了。切って貼って、手描きでスタンプで〜ロー引き加工!

amanatsu_shoten2016-03-01



すみだバルウォーク冬の陣、2月28日終了しました。初参加で慣れないところもあったかと思いますが、蝋引きで作るブックカバーWS、多くの方にお越しいただきました。ご来店、告知ご協力、皆様ありがとうございました!

***2月28日の作品(一部)***



和紙の和模様を切り抜いたものに赤の三角やトリコロールのマステを配して、ポップな仕上がりに。



星座をメインに黄色を押したり、紙レースやグレー系のマステを貼ったり。ロー引き後の濃いめのクラフト紙に浮かび上がって綺麗でした。




軽快にお父さんとお話しながら、制作はきっちり、丁寧に。始める前に、折り込んで隠れるところと、折るけどちらっと見えるところを確認。型紙となりうる文庫カバーをあてて、折り線をチェックする素晴らしさ!「楽しかった」のお言葉と笑顔、何よりです。こちらこそありがとうございます。



大人かわいい、レースと水玉。丸いスタンプの押し方の濃淡が素敵。
グレイッシュでカッコいいながら、ペンギンや「ありがとうございます」の文字スタンプが動きと面白さを。



バルウォークの最終日、しかも1階ikkAさんと2階おとなりオレンジろうそくさんが体調不良でお休みの大ピンチ。お客様が続けていらっしゃって焦り気味になっていましたが、なんと助っ人登場!1月のikkA5周年記念の拡大版ikkAマルシェにて、ロー引き体験されて以来、柄の素敵な書店カバーやレトロなデザインの包装紙などを台紙に、折に触れてロー引きブックカバーを作られているYさんがさりげなくアシスト。いいえ、手順や実践で得られたコツなど、しっかり伝授していってくださったのでした。大感謝。


■■イベント■■
2月20日(土)〜3月6日(日)
大阪 本は人生のおやつです!!さんの「本おや古本市」に参加中(箱で出店)中です。本の本を中心に追加の一箱お送りしました!ふるほん以外では新刊書籍、リトルプレス、ヨンネさんの豆本も。雑貨としては紙好きの方に〜「ほんのかみ」「じしょのかみ」、紙ガールの紙のかけらセット(名刺、ポストカードサイズ)、布製ブックカバー(文庫、新書、単行本サイズ)を置いていただいています。関西方面の方、ぜひお立ち寄りを〜。


3月5日(土)10〜15時
佐倉城下町一箱古本市に出店します。出店場所は「おもてなしラボ」(佐倉市新町168)です。


3月20日(日)11時〜16時
第32回 鬼子母神通り みちくさ市
豊島区雑司が谷 鬼子母神通り商店街 8.旧「花結び」横個人宅駐車場にて出店します。


4月16日(土)(雨天順延17日(日))10〜16時
すみだ川ものコト市
開催10回目を迎える同市にお声かけていただき、井戸端古本マーケット「ふるほん日和」復活します。当日出店も予定しています。