2018年2月、「家」をテーマにお座敷えほんマルシェ

【募集終了】ありがとうございました。(12月18日現在)
こんにちは。
来年2月、ikkA2階畳のギャラリーにて、
第5回甘夏書店の古本市「お座敷えほんマルシェ」を開催することになりました。テーマは「家」。

徐々に春の兆しが感じられるときに、スカイツリーに程近い下町、墨田区向島のお茶がおいしい一軒家カフェの和空間で、
おうちが登場する絵本や、ビジュアルの美しい本や、暮らしの本、はたまた建築本など
「家の本」やえほんを並べてみませんか。

そしてご都合がいい日にはお店番をしてお客様とお話したり、出店者さんと交流したり、時には畳に座って本を読んだり・・・
大いに楽しんでください。


一軒家カフェikkA7周年記念イベント「ちいさいおうちとわたしのおうち展(仮)」の一環です。
1月25日〜2月25日、ikkAオーナーちえさんが、子どもの頃から大好きな絵本の『ちいさいおうち』を念頭に、ikkAゆかりの作家さんたちに声をかけて、1階壁面にて「おうち」をテーマにした作品展を開催します。


甘夏書店は、個人的に好き過ぎる冊子絵本『たくさんのふしぎ』のバックナンバーをお見せしたり、出店の皆様の「家の本」をカテゴリーに分けてコーナーを作ったりして絵本&家の本を一人でも多くの方の手に取りやすいようにいたします。
期間中のミニイベント「じまんの会」(自慢の本を持ち寄り、おしゃべりする会)も開催!

正直、天候その他で閑古鳥が鳴く日もあるかもしれません。なんといっても会場は、カフェの奥で靴を脱いで階段を上がる二階のお座敷。人目につきにくい「隠れ家」とも言えます(笑)

しかしその分、ゆっ〜くり本が見られます。床の間や違い棚、欄間に雪見障子のある空間で、懐かしい本に出会ったり、思わぬ本に心を掴まれたり。なかなかよいものですよ。


そんな「お座敷えほんマルシェ」、今回、初の公募を行います。ドキドキ・・・

・本のイベントに出店したい
・一軒家カフェikkAや甘夏書店のイベントに興味がある
・古い建物は落ち着く
・絵本が好き
・なぜか家の形に惹かれる
向島の本のあるところや甘味処などお店めぐりもしたい
どれかひとつでも当てはまったら、もうご出店は目の前!これまで出店したことのある方も初めての方も、ぜひご参加ください。

お申し込みは12月20日までにお願いします。もし、応募者多数の場合は先着順とさせていただきます。


一軒家カフェikkAオープン7周年記念イベント連動
第5回甘夏書店の古本市「お座敷えほんマルシェ」


日時:2月3日(土)〜25日(日)(火曜、第一水曜定休)。12-18時 最終日17時まで。

場所:東京都墨田区向島3-6-5 一軒家カフェikkA2階
参加条件:出店料1000円(DM費等)、販売手数料20%。
★期間中ご都合のいいときのお店番歓迎です。その場合、ご自身の販売について手数料は頂戴しません。

出店内容:絵本や児童書のほか、図録、漫画、図版の多い本等。家をテーマにした本※を1冊以上入れてください。
出店分量:みかん箱1-2箱。

募集数:10店

搬入:2月3日オープン前11時頃にお持込、ご自身で設営。事前持ち込み、送付の方はご相談ください。

搬出:2月25日終了後、直接お引き取り。後日または着払いご送付の方はご相談ください。
什器:箱やトランク、ブックエンド等お持ちください。

主催:甘夏書店 一軒家カフェikkA
ミニイベント(予定)

2月11日(日)14時 じまんの会
2月17日(日)14時 「たくさんのふしぎ」が好き過ぎるお茶会
※家の本(例)

・「ちいさいおうち」の作家バージニア・リー・バートンの絵本
・ディズニーの「ちいさいおうち」を手がけたメアリー・ブレアの本
赤毛のアン
大草原の小さな家
 ・・・のような家が出てくる絵本
・暮らしの本
・庭や園芸の本
・街の本
・建築の本
・家族や故郷がテーマの本
ドールハウス風な仕掛け絵本
などなど。発想を広げてみてください。おすすめや、意図がわかりにくいものには説明(ポップ)をつけてください。


箱の外側に、屋根や窓のイラストを描くなど見せ方の工夫も大歓迎です^^ 
ご参加お申し込みは、以下を20日までにお送りくださいませ。
よろしくお願いいたします。


送り先 amanatsushoten★gmail.com
★を@にかえてください
件名 お座敷えほんマルシェ参加希望
================================
店名:

お名前:

連絡先:

ブログ、ツイッター、FB等:

PR文(120文字程度):

==============================

前回のお座敷えほんマルシェの様子です。