甘夏書店企画「ふるほんピクニック」と「昭和なマルシェ」

2023年4月8日(土)~5月21日(日)、一軒家カフェikkAの1・2階をまるごと使って、本と雑貨のマルシェを開催します(出店イメージ写真など随時更新)。
周年記念!春の恒例行事です。思い起こせば2014年、桜と菜の花の季節に鳩の街のシェアショップから押上の一軒家カフェに引越したのでした。深緑堂さんのあんみつを買って隅田川と桜を見ながら休憩した時間も懐かしや。皆様のおかげでなんとかかんとか、9周年を迎えました。いつになっても、ご近所の方から「いつ、ここにオープン?え!そんなに経ってるんだ」と驚かれる、隠れ家中の隠れ家です。甘夏書店、10年目もよろしくお願いいたします。
 
ふるほんピクニック
本好き、古本ツウ、古書店の皆さんの選んだ古本や古いモノ、自作のZINEなどが集まります。会期の前半はカフェの壁面やテーブル、棚にて展示販売。後半は2階のお座敷に移動。ピクニックするような気持ちでのんびりしながら、本など選んでいただけます。ikkAのお茶やランチ、スイーツもお楽しみください。
4月8日(土)~4月22日(土) 一軒家カフェikkA1階
4月23日(日)~5月21日(日) 同2階 ikkAギャラリー+甘夏書店
いずれも12-18時 (火)(水)定休日
 
出店
石と古本 石英書房
向島1丁目に店舗があります(現在、予約制)。せっかくの良い季節、屋外でも読書時間を。じっくり読める本、季節感を味わえる本などを集めたいと思っています。もしかしたら石も。よろしくお願いします。

一夜文庫
寝る前に本を読むのが好きな昭和生まれ。昭和レトロと旅が好き。懐かしい昭和な本や、お出かけ心をくすぐる旅本を並べます。トルコ旅行ZINEやおすすめ新刊小説もあります。

 

M&M書店
「楽しい絵本やノンフィクション本、図録や写真集に漫画などバラエティー豊かな本を揃えてお待ちしています」

 
奥沢雑貨倶楽部
「時計をちょっと前に戻して思いだしてみてください。幼心や恋心…。映画愛や活字愛…。進むための休息がここにあります。昭和の時代の本や雑貨、今を考える雑誌のんびる等、今回も盛り沢山です♪」

 
古書西荻モンガ堂
大橋歩上野紀子、ひまわり復刻版セットに、夜想、ポストカード、モンガ堂さんと仲間たちによるZINE『モモイトリ』など。
使いやすくて本がたくさん入る、オリジナルトートバッグもあります。
4/13(木)より参加


ことりの木文庫
そろそろ桜の花も終わる頃…今年も待ちに待った
“ふるほんピクニック”の季節がやってきました。
春から初夏にかけての爽やか絵本やら
昭和レトロの雰囲気をまとった本やら
ワクワク選書中♬ お楽しみに!

 

さる散歩
太平洋戦争が終わった15年後、昭和35年生まれのさるえ堂と散歩堂が、今年もふるほんピクニックに参加します。同時開催の「昭和なマルシェ」に呼応する本を持ち寄りますか、蓋を開けてのお楽しみ、ということで、よろしくお願い致します。

 
はっさく堂
テーマは「昭和LOVE 」
昭和ど真ん中生まれの独断で昭和の匂いたっぷりの古本を集めてみました。モノクロ写真っぽい昭和の世界へタイムトリップしてみませんか。

 
花と水
サンズイ舎と一花書店によるブックユニットです。普段は神奈川県内とその周辺の一箱古本市への出店や、水辺で青空読書会を開いたりしています。
自然科学や民俗、文芸、詩歌などの古書を持参します。よろしくお願いします🌷🐟

 
ピン太郎書店
お久しぶりの出店です。シャンシャンが中国に帰ってしまいましたが、ピン太郎はこのまま店長として頑張ってもらおうと思います。出店本は、実用書などが主になると思いますが、出店中に本の変更をしたらその都度お知らせします。宜しくお願い致します。

 
ぽぷらBOX
春の風に誘われて、   
桜の記憶となつかしい本たちが
ぽぷらBOXでお待ちしています。
 
 
本屋ポレポレ
私の小さな本屋へようこそ!冬に続き2回目の出店です。
今回は期間が長いので、テーマを何度か変えていければ
と思っています。他のお店の皆さんのように、わくわく
楽しい場をつくれるようにがんばります!

 

マーク・ロビンソン

東京生まれの作家・写真家。 書籍は「居酒屋:ジャパニーズ・パブ・クックブック」、写真集「東京の水辺1&2」、ハガキサイズTempura and Loveの三部作。 好きな作家は永井荷風谷崎潤一郎滝田ゆう桑原甲子雄などの昭和文学やエッセイ、写真集。

 

まる&三木五郎堂
春ですね。一番嬉しい季節に私のお気に入り達を持って行きます。
次の誰かのお気に入りになってくれると嬉しいです。

 
むゆう舎
楽しい本を持って行きます。豆本もあります。期間中はお店番や追加もあるのでお楽しみに。

 

 

昭和なマルシェ

雪見障子、欄間、違い棚、床の間、床柱、天井の一部など三種類の網代編みなどが見て楽しめる、居心地の良いお座敷「ikkAギャラリー」に高度経済成長期やバブル期のカオスな濃いもの、昭和レトロなかわいいものなどが集まります。昭和の衣食住や趣味の世界に浸ってください。

4月15日(土)~5月21日(日) 12-18時 (火)(水)定休日

一軒家カフェikkA2階 ikkAギャラリー+甘夏書店

 

出店紹介

古本屋カフェ アトリエローゼンホルツ

市川真間のアトリエローゼンホルツは、関東大震災後に銭湯として生まれた築100年の家。昭和30年代~50年代の海外製生地を使ったお誂えワンピースや、古めの『暮しの手帖』を出品。


オレンジろうそく

CDや本、昭和のものを中心に。

 

ねまちのマッチ

あったらいいなと思う「ねまち」のお店のマッチです。今回は新しいお店のものもあるとかないとか。

 

ネンネシカ雑貨店
ネンネシカの昭和レトロなアクセサリー、雑貨
お家に眠っていたレトロなグラス、ほうろう鍋、雑誌「明星」の付録歌集など。

 

yugengaishamochi

純喫茶モチーフのポストカードやマスキングテープ。

 

甘夏書店

食の冊子「あまカラ」など昭和発行の雑誌や本、昭和をテーマにした本を並べます。


4月の甘夏書店🍊📚
在店 12-18時 
1(土)2(日)3(月)7(金)8(土)9(日)10(月) 13-30日は(木)〜(月)
不在時のお会計は1階@cafeikkA迄 ※火水定休

#春とうさぎと ~4/9
#ふるほんピクニック 4/8-5/21
#昭和なマルシェ 4/15-5/21
#じまんの会 4/22