ブクブク交換@中村橋 kuutamo「第1回月灯り会」

amanatsu_shoten2016-01-28



西武池袋線中村橋のデリ&カフェkuutamo(クータモ;フィンランド語で月灯りの意味)さんに1日出張してきました。11時〜、まずは甘夏書店の「ひとり絵本市」。kuutamoさん入口のガラスからよく見えるように絵本を配置。前回は北欧絵本でしたが、今回は店名やお店のキャラクターにちなんで月やうさぎをテーマにした絵本を中心にお持ちしました。


ランチは、コーンとじゃこのマフィンセットを注文。食感の面白さ、甘味としょっぱさがここちよいのでした。




ikkA1階で個展開催中のsea slugsさんもご来店。くらげの話、本の話。最近読まれている本を教えていただいたり。kuutamoさんのキャビネットで展示販売されているユニット・みつみみえりおさん達ともお知り合いだそうで、不思議なご縁に感謝しながら、モチーフも持ち手もユニークな消しゴムはんこをあれこれ眺めさせていただき、「大仏」を購入。さるお方からのミッションでした。



15時からはブクブク交換昼の部。そもそもブクブク交換とは、テーマに合う本を各自持ち寄り、簡単なポップをつけて紹介。最後にほしい本を持ってきた冊数分交換できるシステムです。知り合いもいれば、その場所で初めて会う人も多いので、自己紹介しながら本を紹介しますし、好きな本を語ることは自分を語ることにも通じるという嬉し恥ずかしの側面もあり・・・「本と名刺の交換会」ともいいます。→ 詳しいことは、ブクブク交換公式サイトをご覧くださいませ。
というわけで、今回のテーマは「ミステリー」と「友達」。それに当てはまらない方は「おすすめ本」でもOK。
ブクブクは参加したり、押上で開催したりしていましたが、司会進行役をするのはこれが初の甘夏書店。実は緊張気味でしたが、ブクブク経験者お二人とビブリオバトルや読書会によく参加されている方とにお集まりいただき、終始和やかにおしゃべりし、笑い〜はたから見ていたらかなり密な会になったようでした。(まだまだ続く)