きのこもさくらも

amanatsu_shoten2009-02-11

先週高円寺に行ってきました。
まずは高円寺・路地裏art-week開催中の茶房高円寺書林に。
昨年のブックカバー展でも大変お世話になりました。
今回新たに納品に。
ハンドメイド作家よつもとみちよさんの編みカバー。
麻・ウールミックスの糸できっちり編んだ上に、
編みモチーフアップリケ。

左の「きのこ」。こげ茶に見える地は落ち着いた紫です。
きのこも雪のような胞子のような水玉も、ほわっとしています。
右は、パステルトーンの組み合わせ。
レース状モチーフが「乙女」。。。
キャラメル色のきのこボタン、
レトロなブルーの花ボタン(ボタン王子のお店)、
どちらも小口が開かないように留めて、お使いいただけます。

続いて、
春!さくら!

中ほどの生成り糸の透かし編みが流れる川で、両岸にさくらが舞うイメージだそうです。
さくらの中のパールビーズがつやつやしています。
幸せ感満載です〜〜

ほかプリント生地、和物など10点あまり。
たとえば絶妙なバランスで下端にドットを配したトルソー柄、、、

お店に寄られた際には、どうぞお手にとってみてくださいませ。

路地裏art-weekは今日までだそうです。
猫毛フェルトのワークショップが〜!
夜には素敵な音楽会もあるんですね。

高円寺ブックセンターさんにも10点ほどお持ちしました。
よつもとみちよさんの透かし編み「きなりグレー」、
和物では渋い「ひょうたん」柄も。
プレゼント用にお求めくださるお客さまもいらっしゃると伺いました。
大事な場面にお使いくださいまして、どうもありがとうございます。


ああ、それにしても路地歩きは魅力的。
時折の向かい風にひるみながらも、
高円寺南口のスカイフィッシュグラフィックスさんのオープン店舗や
ハチマクラを見て歩きました。よいわー。
西友近くの「えほんやるすばんばんするかいしゃ」も好きです。
どんどん新しいお店ができてて、
紙好きには危険!?(買い過ぎ注意)な街でございます。