委託販売のお店から、ブックカバーオーダーのお話が時々入ってきます。

お買い求めの文庫/新書サイズのカバーと同じ生地(柄)で、
別のサイズのものをというご要望が多いです。
布などの材料が残っている場合は、だいたい制作できます。
これまでお作りしたサイズは
洋書、単行本(四六判)、厚みのある文庫本用などです。

お使いいただいているカバーとは別の生地でお作りする場合もあります。
今春、西荻窪の新刊書店・信愛書店のお客さまからのご注文で
初めてお客さまご持参の布をお預かりしました。



風になびく柳の文様が素敵です!
藍色の無地の配分、配置はお任せいただきました。
芯地を貼り、上下にステッチをかけて、しっかりお包みできるように。
栞ひもの先は共布を四角くカットしてアクセントに。

ご指定の選書サイズのご本以外にも、オンデマンドブックスにも
ぴったり合うとのことで、いろいろお使いいただけてよかったです♪
オンデマンド出版は、表紙の貧弱さが気になっていらしたそうですが、
ブックカバー着用で、持ち運び時もご安心いただけるようになりました。



その他、これまでお受けしたなかには贈り物のオーダーも。。。
・クリスマスプレゼントの文庫カバー(指定モチーフの刺繍/プリント生地)
・卒業祝いの新書カバー(和物)
・結婚祝いの単行本/文庫カバー・お名前刺繍入り
 

いずれもお打ち合わせ(メール)し、方向性が決まると約3週間ほどで納品します。
手のこんだものや、布選び、デザインなどご要望に合わせて考える
フルオーダーの場合は恐れ入りますが、さらにお時間いただくこともございます。


「オーダーではないけど、こんなカバーがあれば買うかも」というような
ブックカバーに対するリクエストも…もしありましたら、お聞かせくださいませ。
amanatsushoten☆gmail.com (☆のところを@にかえてくださいませ)
実現できるかわかりませんが、制作の参考にさせていただければと思います〜(__)